日本ファルコム イースとは? ②

イースのシリーズで1と2は、連続したストーリー。

『失われし古代王国 序章 (Ancient Ys Vanished Omen)』と、『失われし古代王国 最終章 (Ancient Ys Vanished The Final Chapter)』という副題が付いている。

嵐に包まれたエステリア島を舞台に、『イースの本』を集めて回る最初の冒険。

イースの書を6冊集めると、アドルは天空のイースに飛ばされ、古代王国イースの女神を助けるためにさらに冒険を続けることになる。というストーリー。

どちらも二次元のグラフィックだったが、ボスキャラの動きは秀逸であり、倒すためには、半キャラずらしとか、パソコンのキーボード操作が大変だった記憶がある。

この2作は、今でいうと「神ゲーム」かな。これで、ハマっちゃった人も多いのかと思う。

イースⅢは、『WANDERERS FROM Ys』(ワンダラーズフロムイース)という副題が付いていて、

ⅠⅡに登場したドギの故郷フェルガナ地方が舞台。

またⅠⅡとは変わって、横スクロールの画面になってる。

しゃがみ攻撃やジャンプなど、アクション要素が追加されていて、ますますキーボードではツラいゲームだった。

なお、後年、『イース -フェルガナの誓い-』  というタイトルでリメイクされている。

《日本ファルコムHP》
Faclom_logo.gif

《スポンサー広告》