日本ファルコム イースとは? ③

実は、イース4には思い出がない。

記憶をたどると、単純に、「プレイしてない」、ということだった。

そろそろ受験勉強などが始まってゲームから遠ざかっていた頃かと思っていたが、事情はそれだけではなかったようだ。

Wikipediaによると、イース4は、ハドソンなどの他の会社から続編を強く依頼され、ファルコム製ではない2つのソフトが発売されたらしい。
SFC版『イースIV MASK OF THE SUN』と、PCEngine版『イースIV The Dawn of Ys』である。

このようなファルコムの複雑な状況もあったようだが、

パソコン自体が、Windowsへの転換期でパソコン版が出てなかったのも、プレイしてなかった一因かもしれない。

後年、PS-Vita用に、ファルコム自信で、「イース セルセタの樹海」としてリメイクがされている。

こっちは、しっかり買ってプレイした。

Youtubeでのオープニング動画はこちら。 やはり、ファルコムのPVは最高。^^

イースシリーズの五作目もプレイしてないと思う。

『イースV 失われた砂の都ケフィン』というタイトルは見た事あるが、スーパーファミコン版しか出てないからかな。

ストーリーは、アフロカ大陸に広がるケフィン砂漠が舞台。

また、システム設計が変わって、クォータービューとなった。

しかしバクなどが多く、実際のゲームの完成度は低かったようである。

リメイクされれば買うと思うぞ。

《日本ファルコムHP》
Faclom_logo.gif

《スポンサー広告》