プロジェクトマネージャ恋愛ゲーム?

プロジェクトマネジメントというスキルを、もっと簡単に習得するための方法はないか?と模索している中で、スマフォゲームを発見。

その名も、『ぼくたちのプロマネ』。

ゲームの紹介

いわゆる選択肢を選んで進んでいくゲームっぽい。声優も沢山あてられていて、とてもしっかり作られた感じ。

開発は、Nangoku Softwareで、評価は、3.7。2016年にリリースされている。
「面白いのか〜?」と半信半疑でダウンロード。

ストーリーは、ある時、急にプロマネにアサインされた主人公が、いくつかのプロジェクトを推進していく、という話。

画面イメージはこんな感じ。

専門用語が会話の中で出てくるけど、説明が出てくるのでIT業界以外の人にもわかりやすいと思われる。

ゲームの感想

結論からいうと、とても面白かった!!(^^)v
個人的な趣味が入っているから「A」かな。

本当のプロジェクトに近くストーリーが作られていて、とても臨場感があるし、声優による演出でキャラクターたちにもすぐに親しめる。

メンバーも、大人しいけどスキルが高いエンジニアとか、本当に居そうな感じ。

1つだけ、想定外の点を言えば、これでプロジェクトマネジメントを勉強出来るものではなかったこと。

何か、プロマネの判断を求められてゲームが展開するのかと勝手に思っていたけど、そこはあくまでゲームで、プロマネにアサインされた主人公と取り巻くメンバーとのやり取りを楽しむものだった。

後で、ホームページを見たら、「職場恋愛ノベルゲーム」と書かれている(笑)。確かに、可愛い女性キャラクターが沢山出てくる。(誰が一番良いかと言われたら部長かなあ、、、)

決して、「プロジェクトマネジメントスキルアップ育成ソフト」ではなかった。

これを元に、プロマネ育成ゲームにしたら、面白いかな?ってちょっと思った。

ノベルゲームとしては、マニアックなシチュエーションなので、ソフト開発業界の人にはウケると思う。

#ぼくたちのプロマネ
#プロジェクトマネジメント

*評価規準は以下の通り。
S:最高級の評価。何度もやり直したい。関連グッズまで買う勢い。
A:とても面白く、皆に進めたい。次回作は必ず買う。
B:ゲームとしては普通の出来。特にはおすすめしないが、好きな人は買えばよい。
C:あまり面白くないので、買う人がいたら止める勢い。

《スポンサー広告》