日本ファルコム イースⅧをようやくクリア(笑)

「イースVIII -Lacrimosa of DANA-(ラクリモサ・オブ・ダーナ)」をようやくクリアした。

忙しいといいながら、3年くらい寝かしておいたことになる。
新しいイース9が出てしまったので、急いでクリアしたというところ。

このイース8の感想だが、一言でいえば、いつもながらのイースシリーズ遊びが、沢山詰まっていて本当に面白かったし、エンディングは年甲斐もなく泣いてしまったくらいだ。

ラクリモサって何だよっていう、ずっとモヤモヤしながら進めるストーリーだったが、こんな大きなテーマを取り上げるなんてすごい、映画並みの壮大さだと思った。
客船の沈没からここまで広げたストーリー作りはとても大変だったろう。

ちなみに、ダーナの声は可愛い。声優さんを調べたら大西沙織さんというらしい。
こんなYoutube番組に出ていた。ちょっとイメージが違うかな(笑)

なお、同じようにイースを好きで、イース8のあるあるを動画にされている人が居たのでこちらも紹介する。
めちゃめちゃ面白い(笑)

1つだけ苦言をあげておくとすると、モンスターのキャラデザインはもう少し頑張って欲しいと思った。
モンスターといえど生物であれば、どうしてそのような体形になったのか理由に興味がわくが、イースシリーズのモンスターはそこの設定がちょっと弱いかも。

今更ながら、やはりイースシリーズはスゴイなあと思いながら最後にもう一度宣伝をしておく。
このイース8のストーリーは久々に泣ける。
ぜひお試しを。。。

《スポンサー広告》