久しぶりに携帯を買い換えた。2年半ぶり。
2年契約のしばりが終わった後、特に不満もなかったので、そのまま使っていたけど、再起動することが多くなり壊れる前に買い換えた。
携帯買い換えで一番面倒なのは、データの入れ替え。アドレス帳とか、カメラで撮影した写真とか、ブラウザのブックマークとかね。
データのバックアップは、本体ローカルからSDカードに移し、さらにそれを家のパソコンに置いた。ちなみに、バックアップデータはNASに保存しRAIDしておく。
SDカードに移したので、データの移行は、そのまま昔ながらの手作業で行ったが、もっと簡単な方法があった。
クラウドである。
バックアップデータをSDカードでなく、クラウド上に置くというもの。
専用のアプリは沢山出ていて、ソフトバンクだけでなく、乗り換えしたソニーからも出ている。
どちらも結局は、エクスポートしたデータを保存する場所だけの違い。
SDカードを使った場合との違いは、この2点くらいか。
・ネットワークが必要。パケット固定にしていない場合は要注意。
・アカウントの作成がいる。パスワードを忘れは注意。流出のリスクも懸念。
SDカードのメリットは、そのままパソコンにもコピーしてバックアップしておくことが出来る事とか。
クラウドは、どのメーカーも皆、ユーザーの獲得に必死な気がする。
既にあるアカウントで活用するならよいが、余計なアカウントを作らないほうが良い。